2018-01-01から1年間の記事一覧

半たわみ性舗装

駅前南側のロータリーでは、古くなった舗装を新しくする工事が行われいる。 2週間前から、ロータリーの舗装は、いとも簡単に、板チョコを割るような感じで重機を使ってアスファルト舗装が剥がし、ダンプカーに積まれていた。 何日かかけて舗装が剥がされた後…

鋼管のブツ切り

先日、自宅近くの道路で工事が行われていたので、足を止めて見学した。 アスファルトを剥がして分割し、小さなユンボを使ってトラックに積んでいた。 アスファルトの厚みは30cmぐらいあった。 地下には色々な管が埋設されており、それらに気を付けながら、先…

工事現場の夢を見た

眠っていたら色々な夢を見る。 ある日、街中の一角で、自分は工事中の建物の中にいた。 むき出しの鉄骨。見上げると鈍く光るデッキプレート。足元はコンクリートだ。 若い頃、職長日誌を取りに行く為に、ヘルメットをかぶり現場に入ったことがある。 その時…

工事現場が好き!

工事現場が好きだ! 冒頭からいきなり叫んでしまったが、自分は本当に工事現場が好きである。 好きな気持ちをダラダラとブログに書き連ねていこうかと、以前から考えていた。 そしてやっと重い腰を上げ、冒頭の叫びに至ったわけだ。 ブログで叫ぶ程度なら、…